【スイスの人は働き者?!】

27
03

2012
19:14

芸能ニュースから、事件のニュース、おもしろニュースなど、
テレビでもインターネットでも、ニュースはあちこち溢れていますよね。

私は毎朝支度をしながらニュース番組を見ていますが、
お昼休みには、インターネットでニュースを見るのが日課です。

インターネットでニュースを見ていると止まらなくなってしまいます。
ついつい関連記事を読み進めていってしまいます。

今日見た中で『へぇ~』って思ったのは、
スイス国民が有給休暇の増加案を蹴ったと言う事ですね。

スイスでは法的に規定されている労働者の年次最低有給休暇が4週間なんですが、
従来の4週間から2週間増やして6週間とする案について、
その是非を問う国民投票が行われて、約66%の国民が
有給休暇増加案を否決したそうです!!

有給休暇を拒むなんて、真面目な方たちですよね。
私だったら、すっごく嬉しい話ですけどね。

日本て特に休暇が少なくて、労働時間も人によりけりだと思いますが、
世のサラリーマンを見ても、あきらかに労働時間長いですよね。

日本こそこういう制度を取り入れてもらいたいと思いますけど・・・

ちなみに法的最低休暇日数が1番多い国は、フランス・フィンランド・ロシアで
年40日だそうです。1ヶ月以上の休暇があるなんて羨ましいですよね。
法的に年40日と定められているだけであって、
会社によってそれ以上の所もあるんでしょうしね。

友達にフランスの人と仲良い子がいて、
その人の話だと、リフレッシュ休暇、夏休みが多いと言ってました。
退社時間も早いみたいです。

国によって色々ですよねー。

ニュース, 国内, 海外 | Tags: , , , , , ,
No comments